SSブログ

会話のキャッチボール中にホームランな若者

人と人とのコミュニケーションで、最も代表的なのは会話ですよね。
仕事でもプライベートでもてる話があるからお互いの信頼関係も築けますし、恋愛やビジネスにも繋がります。
私は仕事をしながらいろんな方と会話をしますが、人生経験が豊富な人ほどゆっくり丁寧に話される方が多いですね。そして、分かりやすくユーモアなことも織り混ぜて話されます。
ある男の子がいます。その子は近くの大学生で、たまに遊びに来ます。
この子は社会に出たら相当苦労すると思いました。
会話というものを分かってないなと思うんです。
私にしても、他のお客さんにしても、その子から話しかけられたり話しかけたりすると、まず話を聞いてから自分の考えを伝え合って会話が成り立っていくのですが、その子は自分が思ったことをすぐに言いたがり、話を聞かずに自分の言いたいことを言ってきます。
例えば、
私「どこの大学に行ってるの?」
A「〇〇大学です」
私「近くだね!勉強は大変だろうけどサークルとか入って…」
A「サークルは入りません。この店できてどれくらいですか?」
私「ああ、そうなの。ここはそろそろ3年になるね。」
A「彼女作りたいけどできません。」
私「サークル入ったりしたら合コンとか…」
A「合コンはしません。誰かいないですか?」
という感じの会話が彼との初めての会話でした。
現在、ちょっとずつ会話というものを教えていってるんですが、なかなか難しいものですね。
彼だけにではありませんが、私がよく言ってるのは会話する時には相手に興味を持ちなさいと言っています。聞くことにより、物事を理解する力や知識・知恵を得ることができますが、興味がないとただの雑音でしかありません。
自分の意見を聞いてもらいたいなら、相手の意見もちゃんと聞く。
まだ社会に出てないから、もしかしたら許されてるのかもしれないですが、社会にでたらそうはいかないですよね。
上司や取引先の方からの大事な案件を、間違って聞いてしまったり、自分の中で解決して上司の言ったことを守らなかったり。そうなるとハッキリ言ってクビです。
学校は、勉強して就職する為のスキルを身につける場ではありますが、
それ以上にコミュニケーションをとれる場です。
社会に出る前にいろんな方とちゃんと会話ができるようになってほしいですね。

スポンサードリンク

,div>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。