SSブログ

過去と今 テレビ評論の変化

何気にyou tubeを見ていた。

「亀田史郎vsガッツ石松&やくみつる」

懐かしい動画だった。

亀田興毅選手がファン・ランダエタ選手に勝利し、チャンピオンになった試合についてのコメンテーターの評論について、亀田史郎さんがテレビで思いを打ち明けるというコーナー。

激しい激論で、ガッツさんとやくさんに自論をぶつけてありました。

当時は、亀田興毅さんのパフォーマンスに対して教育がなってないという意見がありました。

試合前の会見で、派手なパフォーマンスや暴言、挑発など誰もが目を引く場面があったことを覚えてますよね?

その当時のボクシングのイメージからするとこういう評価をされるのはまあ仕方ないのかなと今では思いますが、実際に私も当時は行儀の悪い子やなと思っていたのは事実です。

でも、亀田選手のドキュメントを見ていたら、教育はしっかりされていたしちゃんと相手に敬意を払って挨拶もしっかりしていました。

亀田選手が自分を殺してこんなことをやってきたのかは分かりませんが、引退した今、昨年のワイドナショーに出演していた動画を見ていたら、本当はとても礼儀正しくしている人なんだと思いました。

自分がしたことに対して、誹謗中傷もあれば激励や同情してくれる人もいる。

でも、それは自分という商品に対しての評価だからそれは様々でいい。

コンビニの食べ物に美味い・不味いと言われるのと一緒。

いちいち気にしてはいけない。

という発言をされていました。

その中で、私は商品という言葉に納得いたしました。

亀田選手はデビュー前から注目されていて、デビュー前の中学3年生の頃に現チャンピオン井岡一翔選手の叔父にあたる井岡弘樹さんと公開スパーリングを行うなど、商品の宣伝効果は抜群でした。

デビュー戦のファイトマネーは異例の1000万円という記事も出て、デビュー戦にもかかわらずテレビ中継も行われましたよね。

相手が強かったのか弱かったのか分かりませんが、デビュー戦は世界最速KOという結果で世間は一気に亀田フィーバーになりました。

賛否両論があって話題になり、テレビ業界は一時的にかなりの業績を上げれたと思うし、ボクシング業界も盛り上がりました。

ガチンコという番組で、不良の子たちを集めてボクシングの世界チャンピオンを育てるというコーナーがありました。

表向きは文句言ったり喧嘩したりして、竹原さんとTOKIOの2人が中に入って更生していきながらプロテストを受けるという番組構成でしたが、実際にカメラが回ってない時は仲良さそうだったし、まあギャラも発生していたようだし・・・

ただ、当時は私もこの番組を毎週楽しみにしていましたし、この番組を話題にしたりして家族・友人と会話したりしてましたし、番組内で世界チャンピオンの方とかも出て、ボクシングが世間と近づくきっかけになったのは間違いないです。

中でも辰吉丈一郎さんは番組感を感じさせないくらいボクシングに対して、人と人に対して真剣にぶつかっていたなぁいう感覚があります。

亀田選手も辰吉さんに対して本当に素晴らしく尊敬できる方と言ってました。

もし、本当に亀田選手のパフォーマンスに対して世間の悪評があるのなら当時のガチンコの方が問題なのでは?と思いましたけどね。

しかし、実際に亀田選手のおかげで視聴率もとれていたし、亀田フィーバーのおかげでかなりの利益が出たのではないでしょうか?

最近は、亀田選手を基準に強いのか弱いのかという話題も出てくるくらい世の中に爪痕を残しています。

井上尚弥選手、内山高志選手、山中慎介選手など、圧倒的な強さでボクシング界を盛り上げている選手がいますが、亀田選手がボクシング界に世間の目を向けさせた影響はかなり大きいと思います。

先日の引退試合でのパフォーマンスは、もうそんなに騒がれませんでしたね。

ワイドナショーでも取り上げられましたが、すでに亀田選手の性格や思考、責任感を知っているコメンテーターの皆さんは、どちらかというと頑張ってるなーという感覚のコメントが多かったです。

そう考えると、亀田史郎さんがテレビに出てガッツさんとやくさんと激論したのはそれもパフォーマンスとして亀田史郎さんは利用されたのかな?と思いました。

私は、亀田興毅さんという人間は中田英寿さんと似たような雰囲気を感じます。

世界中でボクシングをしている子供たちの事、日本でチャンピオンを目指して頑張っている若者への指導など、幅広い考えをテレビでしっかりと言ってありました。

大人として、世界の頂点に立った男として、そして一人の父親として世間に言葉を発信してほしいと思います。

28歳になり、ボクサーという箱から飛び出た彼の今後の活躍を楽しみにしています。

そして、当時の番組制作されたプロデューサーやディレクターさんには、亀田興毅×ガッツ石松×やくみつるで対談などしてほしいなと思います。

はっきり言って、亀田興毅さんの方がしっかりとした意見を述べられるんじゃないかと思っています。




スポンサードリンク

,div>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。